電車雑記

毎日電車を使う。 電車に乗ると、毎日沢山の人がこの高速で移動する鉄の箱を利用していることを実感する。毎日のように見るあの顔や、初めて見る知らない顔。皆それぞれに「これからすること」があって、その為に電車に乗っているのだ。 自分はそんな電車が…

ダイソーには水素水も売っている

堀口です。どうも。 皆さん、水素水はご存知でしょうか? 水素水・・・水素水(すいそすい)は、水素分子のガスを溶解させた水であり、無味、無臭、無色である。水素は水にごくわずかに溶ける。 (Wikipedia「水素水」より) はい。一時期流行ったアレです。…

最近

堀口です。 どうもテンポよくブログを更新できない日が続いています。申し訳ない。 かわい〜 自分としては気になるお店やスポットがあったり、やってみたいことは沢山あるのですが、いかんせん忙(いそがし)が続いていまして。毎日もどかしい気持ちでいっぱ…

男のロマン、盃状穴を探す

こんにちは。堀口です。 突然ですが、皆さん「盃状穴」というものをご存知でしょうか。 検索イメージ 私は知らなかったのですが、あるサイトで見かけて知りました。 穴です。「なんだ、穴か」と”あな”どるなかれ - 力石に魅せられて 姫は今日も石探し Wikipe…

叙々苑の焼肉弁当で肉風を感じる

こんにちは。堀口です。 今回は、本当に突然なんですが、 焼肉弁当を食べますね。叙々苑の。 インターネットで初めて言うのですが、実は私飲食店でアルバイトをしていまして、先日なんかがなんかしてある人から頂きました。本当に軽い感じで貰ってしまったの…

ネギ油を作ろう

こんにちは。 突然ですが、健康な人間が突然暇になった時、する行動として一番多いのは何だと思いますか? はい。 そうです、ネギ油を作ることですね。 ※写真はイメージです あまりに暇で暇で仕方がなかったので、急な発作というか衝動的にネギ油を作ってし…

1~3月によく聴いたもの

堀口です。 寝て起きて食って、また寝ては食ってを繰り化していたら4月も半ばに差し掛かっていて今年ももうダメだ……という気持ちになりかかっています。なんとかせねばね。 今回は、2017年明けてから3月に良く聴いたアーティスト、楽曲を簡単に紹介していき…

餃子食記

餃子が好きだ。堀口です。 餃子が好きなんですよ。 つい最近旅行で福岡に行ったのですが、名物の鉄なべ餃子を食べたらかなり美味(うま)で、餃子への愛がうなぎ上りしてるんです。 鉄なべ餃子(検索イメージ) そんなわけで、先日原宿の「原宿餃子樓」とい…

HIKAKINの動画を文字に起こした

こんにちは。こんばんは。堀口です。 「何故こんな事をしたのか」と言われても、答えられません。何故なら答えなんてどこにも無いから。 前々から何かの動画やラジオを文字起こしするという行為はしてみたくて、初めてするにある程度短い動画が良いのでは?…

AIR MAX REVOLUTION TOKYOに行ってきた

堀口です。 3月24〜26日に上野で開催されている「AIR MAX REVOLUTION TOKYO」に行ってきました。 【NIKE公式】AIR MAX REVOLUTION TOKYO|Airの革命. Nike.com (JP) 多分何の情報もなしに名前だけ見ても「なんだそれ」と思うでしょうが、今年30周年を迎えるN…

ダサ良い靴が履きたい

靴が欲しい。 自己紹介より欲が先行してしまいました。堀口です。そう、最近靴が欲しいのです。なんでもこれ、最近は殆どの人が履いているらしい。 渋谷駅前で取った調査の結果、驚くべきデータが そんなわけでお母さんにも手伝ってもらい、数時間インターネ…

変看板

最近、縄跳びを始めた。おかげで体はいくらか細くなり、筋力は失せ、肌のみずみずしさは失われ、大地は荒れ果て、人は苦しみ、混沌とした時代が幕を開けた…… ……という冗談はさておき、今日は私の趣味で集めている看板の写真が溜まってきたので、ここらで少し…

百均食を肴に酒が飲みたい

百円ショップ(以下百均)、好きだ。なぜなら大体100円で物が買えるから。 いろいろ売ってる それで、考えた。 百均でおつまみを揃えたらコスパ最強なのでは? そんなわけでダイソーに駆け込んだ。 ちょっとテンション上がった 買ってきたのはこの二品。勝手…

猫写真

猫写真をまとめるだけ。今まで特段好きでなかったのに、ここ2年間くらいでやたら猫のことが気になるようになってきた。 祖父の家の近くにいた猫。祖父はやたら動物を飼う人で、犬や鳥や金魚、孔雀も飼っていた記憶がある。 海岸の近くにいた。ポテトチップス…

手帳も多分辛かろう

荷物を盗まれてしまった。携帯以外。 ついこないだの話だ。私は自宅へ帰るために、JR山手線恵比寿駅から東京方面の電車に乗り込んだ。その日は用事があり夜通し起きていたので寝不足。かなり疲れていた。案の定電車に乗ってすぐに眠ってしまった。 起きると…

ひたすら交換をしよう

ポケモン、ハマっている。 おっと。これは細木数子だった。細木数子はポケモンとは何の関係もない。ましてポケモンでもない。ポケモントレーナーでない皆さんも、細木数子がポケモンではないことだけは留意していただきたい(少し難しいかもしれないが)。 …

年末

堀口です。 2016年も残すところあと数時間となった。一人で紅白やガキ使を見ている皆さん、いかがお過ごしだろうか。 年末になると考えずにいられなくなる事がある。来年のことである。至極当たり前だが。「来年はこんな風になりたいな」とか、「来年はこう…

2016年よく聴いた楽曲をまとめた 2巡目

堀口です。 クリスマスという一つの大きな国民的(?)行事が終わり、途端に世は年の瀬に向かいつつある様子だ。 自分はというと、師走の終盤にも関わらず部屋は散らかりっぱなし、やるべきことは後回しで見ないふりをしているという始末。これはいかん。 完…

水はヤバい

12月も半分を過ぎて、段々と年の瀬の雰囲気が辺りに漂うようになってきた。 こないだ、と言っても1ヶ月以上前の話だが、駅の近くにある定食屋へ行った。その定食屋は小さな雑居ビルの二階にあり、一階には某家系ラーメンチェーンが入っている。リーズナブル…

数年ぶりにポケモンをやって感動した話

近頃サボり癖が酷い。 一度新しい何かを始めてしまうと、それにのめり込んでしまうので他のことが疎かになってしまうのは誰にでもあることだ。あるよな?自分にも今それが起きている。 それでは何を始めたと言うのか?ポケモンだ。今子供から大人まで幅広い…

英字Tシャツを和訳しよう 二着目

以前やった英字Tシャツの和訳の続きだ。あの記事を書いた後、他にもないかとタンスの奥を探してみたが出てくる出てくる。タンスの奥はファッションの肥やしだけでなく、日本人が生み出したおもしろ英語の宝庫でもあるのだ。 そんな今回のTシャツはこれだ。 …

なんでもやりすぎる

タイトルの通り。 自分が何かをするときに意識をしないとかなりの頻度でやりすぎてしまう。 今日トイレットペーパーを使い切ってしまった。そういえば、昨日の夜に使い切ったばかりだった。 自宅には家族がいるので、他の誰かも使っているが自分の使用量が大…

華金の仲間を考えよう

こんにちは。堀口です。 突然だが、皆さんは「華金」という言葉を知っているだろうか。 週休二日制の導入により、土曜の仕事の事を考える必要が無くなったバブル時代からある言葉で、「金曜日は遊べる華の日」という意味から成っている。 最近は死語と言われ…

2016年よく聴いた楽曲をまとめた

堀口です。 2016年が終わりそうです。終盤に差し掛かってきた。 11月が終わり、12月が終われば2017年が始まりツイッターでは「【悲報】2017年があと365日で終了wwwwwwwwwwwwwwww」のようなツイートが乱立することでしょう。 ところで今回は、2016年に聴いた…

無題の記事

つい先日、Spotifyの招待コードが送られて来た。9月29日の国内サービス開始の後から興味を持ってメールアドレスを登録しておいたのだ。 「Spotify」は音楽のストリーミングサービスで、日本でこそ馴染みは無いが海外では人気で世界最大級(よく知らない)ら…

英字Tシャツを和訳しよう

洋楽の和訳サイトが好きだ。 自分は洋楽を好き好んで聴く人間です。 iPhoneに入っている音楽にも洋楽が割とあるし、ヒットーチャートを逐一見て「これは」と思った曲をyoutubeで聴く、というのを最近よくする。 でもやっぱり洋楽なので歌詞が英語なので何行…