百均食を肴に酒が飲みたい

百円ショップ(以下百均)、好きだ。なぜなら大体100円で物が買えるから。


f:id:shokaki_2:20170129001325j:plain
いろいろ売ってる


それで、考えた。


百均でおつまみを揃えたらコスパ最強なのでは?


そんなわけでダイソーに駆け込んだ。
f:id:shokaki_2:20170129002243j:plain
ちょっとテンション上がった


買ってきたのはこの二品。勝手なイメージだが、なぜか競馬場を想起させる。
f:id:shokaki_2:20170129003152j:plain
食欲をそそらない


・メンマ(メンマが好きだから)
・焼き鳥 塩味(タレにすればよかった)
では実際に開けていこう。


焼き鳥はどんな具合なんだろうか。そういえば、缶詰の焼き鳥って初めて食べる気がする。
f:id:shokaki_2:20170129003641j:plain
パカ


なんか、思ったのと違うものが出てきた。ゼリーみたいなのがいっぱいある。私が知らないだけで焼き鳥缶ってこういうものなのか。


メンマも皿に開けて完成だ!
f:id:shokaki_2:20170130191239j:plain
なんだこの光景は


彩りゼロの空間が生まれてしまった。「大地」かと思った。しかし大切なのは味だ。酒に合えば何でも良い。


やっぱりビール。アサヒで一杯やることにした。
f:id:shokaki_2:20170129003548j:plain
これだけでおいしそう


いただきます。ちなみに深夜2時にこれをやっている。私はなにをしているんだろうか。


まずは焼き鳥から。「焼き」の要素が見当たらなくもはや「鳥」なのでは、とか考えたが細かいことは良い。温かいほうが良いだろうと思い、レンジでチンした。
f:id:shokaki_2:20170130210757j:plain
見た目悪化してないか


控えめの味付けが気になるが、悪くはない!しかし、一体これは焼き鳥なんだろうか・・・私は何を食べているのか。脳が混乱する。


次はメンマへ。あの独特の風味が好きなのだが、どうだろうか・・・
f:id:shokaki_2:20170201001027j:plain


風味がすごい。強すぎるくらいかもしれない。「メンマでっせ~!!!」と殴られているよう。途中で軽く洗って豆板醤と粉末だしとごま油で和えたらいい感じになった。ごま油は偉大。


肝心の「酒に合うか」だが、実際のところf:id:shokaki_2:20170210024854j:plain
おいしい


結構いける。特にメンマが濃い味なので、ビールののどごしにマッチしている。味付けしてるし。


飲んでしまう。ああ、酔っぱらってしまう。明日も早いのに・・・


そんな人に朗報。シメに味噌汁もご用意しておいた。これも百均。
f:id:shokaki_2:20170210025037j:plain
これも百均


染み入るおいしさだ。ねぎの風味がたまらない。
f:id:shokaki_2:20170210025102j:plain


どうだろうか。百均は意外な穴場かもしれない。今回買ったものの他にもカニの缶詰だったり、あたりめだったり酒のアテになりそうな食べ物がたくさんあったので、またやってみたいと思う。



エビの殻。さようなら。