AIR MAX REVOLUTION TOKYOに行ってきた

堀口です。

3月24〜26日に上野で開催されている「AIR MAX REVOLUTION TOKYO」に行ってきました。

 

f:id:shokaki_2:20170325011433j:image

 

【NIKE公式】AIR MAX REVOLUTION TOKYO|Airの革命. Nike.com (JP)

 

多分何の情報もなしに名前だけ見ても「なんだそれ」と思うでしょうが、今年30周年を迎えるNIKEの人気シューズ「AIR MAX」の世界を音楽やら、テクノロジーやらがモリモリの展示で体験出来るイベントらしいのです。

正直その説明を読んでも「?」と疑問を持たないことも無いのですが、AIR MAXを一足持っていて、さらに今回のイベントにサカナクション山口一郎率いる「NF」がプロデュースとして参加していることを知り、「これは行くしか無いな〜」と、上野へ行くことにしました。

 

f:id:shokaki_2:20170324211913j:image

 

来ました。

上野表慶館という、国立博物館の中にある建物でやっています。すごいな。

厳格な建物がちょっとバグったみたいですね。

ちなみにこのイベントに参加するには事前にNIKEのアカウントが必要なのですが、入口前で作っている人もいました。

 

中に入るとこんな空間が。

 

f:id:shokaki_2:20170324212206j:image

青っ

 

 

f:id:shokaki_2:20170324212241j:image

幻想的な光景 

 

ただでさえ普段行かないような豪華な建物なのに、そこに近未来な装飾がプラスされていて非日常感の針が振り切れる。

 

f:id:shokaki_2:20170324212542j:image 

 

「NF」はこの後の四つの展示に関わっているみたいです。

 

最初の部屋に入ると

 

 f:id:shokaki_2:20170324212801j:image

なんですか

 

なんだこれ……

 

f:id:shokaki_2:20170324212743j:image

 

京都とかで見られる日本庭園のようなアートが広がる部屋が!何も加工されていない真っ白な靴が波を作り、それぞれの島の上には今までのAIR MAXが乗っていました。すごいな。

 

f:id:shokaki_2:20170324213232j:image

 

よく見ると色んな材料で出来ていました。靴型やどこに使われているか分からない部品も。細かく見ても発見があるのが楽しいですね。

 

 

その後も歩を進める旅に、様々な展示がされた部屋が。全部載せると大変なので、特に気に入ったところをちょっとずつ。

 

 f:id:shokaki_2:20170325090635j:image

 

吊るされたAIR MAXの下に見える機械は、月面を模した床です。下の機械が絶えず動いていて、この様子を撮影した映像が別のスクリーンに映し出される、しかも背景にはリアルタイムの宇宙の映像が組み込まれているというものです。宇宙を歩いている様に見える作りになっていました。

このイベントの展示のほとんどに言える事なんですが、前衛的で口で説明するのが難しい。皆実際に行ってくれ。

 

同じ部屋にあったベンチには、サカナクション山口一郎の書(?)が。 どういう意味なんだろう。

 

f:id:shokaki_2:20170325004620j:image

 

他には今年リリースされる新作の「VAPOR MAX(ヴェイパーマックス)」の展示がいくつも。最新の技術を使っているらしく、めちゃめちゃ軽かったです。

 

f:id:shokaki_2:20170325004922j:image

欲しくなってしまう

 

 

f:id:shokaki_2:20170325005107j:image

 

やたら置いてあるVAPOR MAX。

 

また、最後らへんの部屋では、AIR MAXを履いてルームランナーの上を走ると、音楽が流れる体験が出来るところが。やっぱり口で言うだけだと訳わかんないですね。

 

f:id:shokaki_2:20170325005142j:image

ルームランナーが 

 

 

f:id:shokaki_2:20170325005149j:image

丸いのが「履いているAIR MAX」のアイコン

 

AIR MAXにも色々種類があるんですが、種類ごとに流れる音が違うらしく、体験する人ごとに違う音楽が生まれるので、順番待ちの間も楽しめました。あとスタッフのお兄さんがめちゃめちゃ元気な人でした。

 

他にも、

 

f:id:shokaki_2:20170325005829j:image

 

AIR MAX を履いた舞妓さんや、

 

 f:id:shokaki_2:20170325005843j:image

 

自分で流れる音楽にエフェクトをかけて遊べるDJのみたいなブース。スクリーンの映像も、置いてある靴の角度に連動して動く様になっています。DJブースに立つDJの気分が少し味わえて良かったです。

 

f:id:shokaki_2:20170325010047j:image

 

AIR MAXを使ったファッションコーディネートの展示もありました。

 

今回は今までにしたことのない様な体験がこれでもか、というくらいの回数と密度で出来ました。

新しいものを見ると脳がグルグル動くので、あまり家から出ない自分としてはなかなか良い頭の運動になったんじゃないかと思いました。あと、イベントのスタッフが皆ハキハキとしていて、あまり人と会話しない私は背中の汗が止まりませんでした。

 

また、最後にNIKEのグッズが買えるコーナーがあったんですが、

 

 

  

初めは全く買うつもりなど無かったのに、気が付いたら注文していました。おれは限定に弱く、意思も弱い男……

 この記事を読んで興味を持った方も、「何行ってんのかさっぱりだわ」と感じた方も、暇だったら是非行ってみてください。損はしないです。

 

f:id:shokaki_2:20170325094620j:image

 

あと25.26の二日間開催されています。最終日はフリーのDJライブもやる予定らしいです。行けないのがくやしい。 

 

f:id:shokaki_2:20170325011822j:image

 

帰りはアメ横を歩いてから帰りました。鞄屋が三件も閉店セールと称してかばんを全品3000円で売ってた。 そんなことある?

 

さようなら。