ネギ油を作ろう

こんにちは。

 

突然ですが、健康な人間が突然暇になった時、する行動として一番多いのは何だと思いますか?

  

 

はい。

 

 

そうです、ネギ油を作ることですね。

 

 

f:id:shokaki_2:20170413225908j:image

※写真はイメージです 

 

 

あまりに暇で暇で仕方がなかったので、急な発作というか衝動的にネギ油を作ってしまいました。

 

そんなに簡単に出来るの〜?ウピピゥ〜〜??ピピ???という疑問は浮かびましたが、クックパッドで調べたら普通に沢山出てきました。インターネットはすごいですね。

 

 

今回はそんなネギ油を作る様子を見てください。

 

 

 

先ずはネギを準備します。洗いましょう。

 

f:id:shokaki_2:20170413230240j:image

ネギ

 

 

洗ったネギを、青い部分はざく切りに、白い部分はみじん切りにします。

 

f:id:shokaki_2:20170413230319j:image

切った

 

 

これがみじん切りになってるかどうかは知りません。

 

 

一本丸々切れたら、フライパンにサラダ油を入れます。一本に対して今回は200ccを使いました。クックパッドのレシピは参考になる。

 

 

そしてネギをまるごとフライパンへIN(イン)します。

 

 

f:id:shokaki_2:20170413230848j:image

あ〜〜

 

 

同時ににんにくとしょうがをお好みで少しいれます。今回はにんにくペーストを使いました。しょうがはなかったので知らん。 

 

 

先ずは強火で、脂が沸騰したら火を弱めにします。これからはじっくりと熱していきます。

 

f:id:shokaki_2:20170413231105j:image

ジュワジュワ言うてる

 

 

10分経過。ちょっと飴色になってきた。

 

 f:id:shokaki_2:20170413231340j:image

大分変わってきた

 

かなり色が変わってきました。ネギの香ばしい匂いがすごい。

 

 

f:id:shokaki_2:20170413231436j:image

ほぼ完成

 

これが20分程煮込んだものです。これ以上やると焦げてしまいそうだったので途中で火を止め、残った熱で揚げるようにしました。

 

 

ジュワジュワ音が止まったら、ボウルに移して冷めるまで待ちます。油がとても綺麗な色!

 

f:id:shokaki_2:20170414164805j:image 

 

 

十分に冷ましたら瓶に入れ替えます。入れ替え終わったのがこちら。ハチミツみたいだな。

 

f:id:shokaki_2:20170414165003j:image

 

 

f:id:shokaki_2:20170414165023j:image

きれい

 

 

と、こんな感じで割と簡単に作ることが出来ました。せっかく作ったので、使いたい。

 

調べてみた所チャーハンに使ったり、ラーメンに入れると美味しくなるとのこと。これはやってみなくては!

 

 

f:id:shokaki_2:20170414165322j:image

 

買ってきました。一番ネギ油が合いそうなスタンダードなしょうゆ味にしました。

 

 

f:id:shokaki_2:20170414165406j:image

 

まずは普通に作ります。写真映りを気にしたのは言うまでもありません。こんなにうまくナルトが置かれることなんて、無い。

 

 

最初は普通に食べます。

 

 

f:id:shokaki_2:20170414165641j:image

※外国人のフリー素材で代用しています

 

 

ズズッ……

 

 

f:id:shokaki_2:20170414165831j:image

 

 

うまい!食べ慣れた味ですね。なので特に言うことも無いのですが完成されている。やっぱりしょうゆラーメンって最高です。

 

 

次は、ついにネギ油を加えて食べます。

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203036j:image

 

恐る恐るネギ油を……

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203057j:image

 

入れた……ッ!

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203200j:image

 

間髪入れずに再び……

 

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203238j:image

 

入れた………ッッ!!

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203303j:image

 

入れるための匙が小さかったので勢い付いて7杯くらい入れてしまいました。けっこう油が浮いているのが分かります。

 

 

では、いただきます。

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203358j:image

 

 

ズズッ……

 

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203426j:image

 

 

うめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

f:id:shokaki_2:20170414203519j:image

 

 

確実に美味しくなりました……!油が味を邪魔することなく、醤油の風味の後にネギの香ばしさが鼻を抜けます。これはおいしい。

 

 

油と言うことで入れる量を躊躇してしまいがちですが、これは思いっきり入れた方が良いです。沢山入れても邪魔にはならない!

 

 

 

 

f:id:shokaki_2:20170414204106j:image

 

 

使い終わった後は冷蔵庫で保存しましょう。下手するとハチミツか何かと間違えて舐めてしまいそうになるのでラベルもしました。字、きたね〜。

 

 

如何だったでしょうか。皆さんも暇で暇で来年の24時間マラソンのランナー予想くらいしかすることが無くなったりしたら是非ネギ油を作ってみてください。

 

 

 

f:id:shokaki_2:20170414204427j:image

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。以上、Aphex Twinエイフェックス・ツイン)がお送りしました。