追いついて欲しい

顔が怖い、とか老けているとよく言われる。

中学生の頃、高校生の頃。秋口に入りようやく打ち解けたような人達に「最初は怖くてなかなか話しかけられなかったよ〜」と何度も言われた。

 

そんなにか?

小学校の頃、映画を観ようと一人で券を買おうとしたら「一般のお客様でよろしいですか?」と言われたことがある。

 

本当にか?

当時は部活等の関係で髪型もずっと坊主だった。だからそんなに怖く思われていたんだろう。

今は髪も伸ばしているし、大丈夫でしょう!そう考えていたら、先日バイト先のわりと仲の良い人に「最初は怖かった」と言われた。

 

そうですか……

そんなエピソードを思い出すとキリが無い。

こんなこと前々から気づいていたのに、ずっと目を背けていた。坊主だから怖く見えるのではない。老け顔なのだ。それでいて表情も暗いから周りからは怖い奴だな、と思われる。

母から「あんたは北島康介に似ててかっこいいね」と言われて育ったさわやかな自分は虚像だったのだ。全然似てないし。それも北島康介がテレビに出なくなったらとんと言わなくなったし。ノリで言ってただけだろ。

表情が固い、暗いのも良くないと思う。いや、正確に言うと、口角が上がらないのが良くない。笑いはするのだけど、口角が180°から上を向かないのだ。ふと街中で鏡を見るとへの字を描いている。

人を見た目で判断するなとよく親から言われたが、それは本当に正論だと思う。でも街中で顔が怖い人が歩いてたら、刺青が入った人がこっちを見ていたら避けてしまうよな。

こんな事ばかりだから、いつ年齢が顔に追いつくのだろう、とふと考えることがよくある。それは10年後か、はたまた20年後なのかは分からないが、私はその時を心待ちにしている。見た目のせいでコミュニケーションに障害が生まれて欲しくないし、お若いですね、と言われたい。本心じゃ無くて良いから言って欲しい。

 

そんな事を考えながらブログを書いていたら、中学生の頃電話に出た時のことを思い出した。電話の相手(確か保険会社の営業だったと記憶している)に「世帯主様でいらっしゃいますでしょうか?」みたいな事を言われたのだった。もしかして声まで老けているのだろうか。

ジジイになるのが楽しみだ。別にそうでもないけど。

 

めちゃくちゃポジティブなカニがいたら面白くないですか?