行って来ました

堀口です。

先日、東北の宮城と岩手まで旅行に行ってきました。

関東で生まれ育ち、特に最近まで大きな旅行もしていなかった私にとって東北はあまり馴染みの無い地域でした。ですが今回行ってみて、めちゃめちゃ良いところだと思ったので、旅行の様子をザッと紹介したいと思います。

〜宮城編〜

まず仙台駅に到着。めちゃ広い!(これはちょっと失礼だけど)自分が想像していたよりも都会で驚きました。でかいパルコとかあった。

駅から少し離れアーケード街に入ってみると、なにやら見覚えのある文字列が。仙台は「ジョジョ」4部の舞台である「杜王町」のモデルなんですね。道行く店の入り口にジョジョのキャラクターの装飾があってワクワクしました。

ちゃんとジョジョもいました。

仙台に着いて真っ先に飲んだのがずんだシェイクです。ずんだの風味と甘さが最高でいくらでも飲めます。この後もう一本飲みました。

「ひょうたん揚げ」というグルメで「阿部蒲鉾」のかまぼこをアメリカンドッグのような衣で揚げた食べ物です。食べ歩きに最適なビジュアルでなかなか美味しかったです。が、このひょうたん揚げ「棒に《当たり》と書いてあったらもう一本もらえる」仕掛けがあり、しかも見事当ててしまいました。二本はさすがに腹に応えます。

もちろんですが、牛たんも食べました。仙台はつ牛たんは「利久」です。こんなに厚いの!?と唖然とするボリューム!添えてある南蛮味噌もご飯にあって最高〜!!めちゃめちゃ腹いっぱいになります。

他にも「利久」にはモツ煮や牛たんユッケなどがあり、どれも文句なしの旨さでした!仙台最高ですね………

食べてばかりではないです。ちゃんと観光もして来ましたよ。日本三景の一つ(初めて知った)松島にも行って来ました。

写真の撮り方が下手くそなのですが、すごく綺麗な景色でした。ここはお店の三階なんですが、一階では笹かまぼこの手焼き体験が出来ます。

松島の湾を一周するクルーズにも乗りました。めちゃ風が気持ちいい!逐一通過する島の説明を音声でしてくれるので飽きることなく一時間過ごせました。

カモメも途中飛んで来ました。

最後は海鮮料理が並ぶ中、焼き肉重を食べて仙台へ(海鮮が食べられないのです……)。

〜岩手編〜

岩手で何をしていたのか?と言われると、ただ飲み食いしていました!と答えざるを得ません。

岩手に着くや否や、駅のすぐ近くにある焼肉屋「ぴょんぴよん舎」で焼肉と冷麺を食べました。歯ごたえのある麺と旨さが溢れるスープが病みつきになる〜!!

岩手には「ベアレン醸造所」というビールの醸造所があり、岩手駅地下にそのビールが飲める直営店があるんです。

その中でも人気の「ベアレン クラシック」を飲みました。本場ドイツと同じ作り方をしている本格派です。香ばしい風味がたまらね〜〜。ソーセージとの相性も抜群でした。

お店を変えて「銀河高原ビール」も飲みました。甘いような香りがして飲みやすい!

このビールを飲んだ居酒屋はおつまみも安くて美味しかったです。

この後も散々飲んだ後、焼肉屋さん「盛楼閣」の冷麺で締めました。一日に二冷麺。

盛岡から仙台に戻る前に、ラスト冷麺しました。またぴょんぴよん舎。食べ過ぎでは?

ちゃんとお土産でも冷麺買いました。

最後の仙台メシは「伊達の牛たん」芯たん定食!めちゃくちゃ分厚くい牛たんの旨さが爆発していました……もうダメだ……

ちなみにご飯はおかわり自由なんですが、「大盛りで!」と勇んで注文すると茶碗にめちゃ大盛りで出てくるので注意です。お腹はち切れそうになりました。

最後に帰りのバスまでの待ち時間を利用して、サイゼリヤでワインを飲みました。500mlってわりと多いな。

……

以上です。感想ですが、飲んで食ってばっかりの旅行だったなという感じでした。どれも美味しかったな〜。

思ったことなんですが、今回行った宮城も、岩手も思ったよりも都会なのに東京のようなうるささが無く静かで過ごしやすい所だなと思いました。

あとジメジメしてないのが驚きでした。暑いのに気持ち悪く無いのなんて関東では考えられない。

今回はかなり行き当たりばったりで行った旅行でしたが、次に東北に行く時には色んな所に行きたいな〜と思いました。中尊寺とか行きたいし。さんさ踊りとか見たい。

また旅行行きて〜〜

全然似てないブルゾンちえみです。「なりたくない?」じゃあないんだよ。